loading

News

【NEWS】「旧奈良監獄の保存及び活用に係る公共施設等運営事業」の優先交渉権を獲得しました。

2017.05.26 Fri

株式会社セイタロウデザインは、全国で宿泊施設を展開するソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社を代表企業とするグループの一員として、奈良少年刑務所(旧奈良監獄)の保存・活用を目的とした「旧奈良監獄の保存及び活用に係る公共施設等運営事業」の優先交渉権を獲得しました。

当プロジェクトにおける弊社の役割として、①改修業務及び事業における企画設計、②デザイン監修、ホテル等の運営事業における企画・デザイン設計、③地域誘客交流事業の促進、④プロモーションの企画設計・運営を担う予定です。

明治時代に造られた五大監獄の最後のひとつである奈良少年刑務所は、2017年2月に旧奈良監獄として重要文化財に指定されました。本プロジェクトは、「歴史的建造物の保存」と「観光資源としての活用」の両立をめざし、民間の力を使って、重要文化財をホテルなどの複合施設として再生する日本初の試みとなります。今後、この施設は大規模な耐震改修工事などを経て、ホテルやレストラン、史料館、天然温泉などを備えた文化的複合施設として2021年以降にオープンする予定です。

山﨑晴太郎

_

seitaro yamazaki